「キッチンが壁で仕切られていて、料理中に家族と会話ができない」
「使っていない和室を活かして、もっと広いリビングを作りたい」
倉敷市玉島を中心に地域密着でリフォームを手掛ける H・M Life株式会社です。 私たちは、間取りの変更を単なる「改修」ではなく、家族の新しい「Lifeスタイル」をデザインするプロセスだと考えています。
今回は、キッチンスペースと和室2部屋を1つに統合し、広々としたLDKへ生まれ変わらせた事例をご紹介します。 単に広げるだけでなく、あえて「畳のスペース」を設けることで、多目的に使える寛ぎの空間を実現しました。
1. 細分化された間取りを「繋ぐ」メリット
昔ながらの家づくりでは、部屋ごとに役割を分けるため壁が多くなりがちですが、現代の暮らしでは「開放感」と「繋がり」が求められています。
- 視線が抜ける開放感: 壁を取り払うことで、キッチンからリビング、その先の窓まで視線が通り、空間が格段に広く感じられます。
- 家族のコミュニケーション活性化: 料理をしながらリビングにいる家族の様子を見守ることができ、自然と会話が生まれます。
- 畳スペースによる多機能性: フローリングのリビングの中に畳のスペースを設けることで、小さなお子様の遊び場や、お昼寝、来客時の応接スペースとして柔軟に活用できます。
2. 【事例紹介】2つの和室が広々LDKと癒しの畳空間へ
今回のリフォームでは、細かく分かれていた部屋を統合し、 「家事効率」と「家族の寛ぎ」を両立した大空間を創出しました。
「和」と「洋」が共鳴するモダンなリビング
キッチンから繋がる広いリビングの一角に、新しく畳スペースを配置。 のんびりと横になれる日本伝統の心地よさを、現代的なLDKのデザインに馴染む形で取り入れました。


▶ 今回の間取り変更にかかった費用や工期の目安を見る
倉敷市|和室統合LDKリフォームの施工詳細ページへ3. H・M Lifeがこだわる「構造」と「対話」の両立
間取りの変更(壁の撤去)には、高い専門知識が必要です。私たちは建設・土木の現場経験に基づき、住まいの安全を最優先に考えます。
- 現場経験を活かした「構造の確かな見極め」
抜いて良い壁と、残すべき柱を厳格に判断。耐震性能を維持しながら、最大限の開放感を引き出すための補強プランを提案します。 - 「暮らしの動線」を深掘りする対話
「誰がどこで何をするか」をじっくり伺い、コンセントの位置や照明の配置一つひとつに、新しいLifeスタイルへの想いを込めます。
4. ~快適なLifeスタイルを、これからのLifeスタイルに~
間取りを変えることは、家族の未来を変えることです。 広くなったリビングで、家族がのんびりと笑顔で過ごす時間こそが、私たちの目指すリフォームのゴールです。
「古い間取りのせいで、家族がバラバラに過ごしている」
そう感じていらっしゃるなら、ぜひ一度私たちに図面を見せてください。 倉敷市玉島の地元企業として、今の住まいが持つ可能性を最大限に引き出すご提案をさせていただきます。
【無料相談・お問い合わせ】
倉敷市周辺での間取り変更・LDKリフォームのご相談は H・M Lifeへお気軽にご相談ください。


